アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

クックパッドのタルタルソースは手作り!鶏胸肉のチキン南蛮の晩ご飯

こんにちは、アップルティです。

 

今日も、我が家の晩ご飯を紹介していきたいと思います。

 

f:id:apple03m:20170620081040j:image

 献立

  • キャベツの千切りサラダ
  • きんぴらごぼう
  • 鶏胸肉のチキン南蛮
  • ほうれん草とベーコンのバターソテー
  • コンソメスープ

 

きんぴらごぼうのレシピ

https://cookpad.com/recipe/1743175

きんぴらはちくわとか入れても美味しいですよね。

 

鶏胸肉のチキン南蛮のレシピ

https://cookpad.com/recipe/1553920

胸肉は切った後にホークでいっぱい穴を開けると胸肉の繊維が潰れて柔らかくなって美味しいです!

 

あと、皮が付いてる場合は最初にはいでおくと切りやすいです。

 

タルタルソースはピクルスやきゅうりを入れなくても美味しかったです。

 

玉ねぎの辛味が苦手な方は電子レンジで少し温めると甘くなって美味しいです。

温めると玉ねぎから水分から出るのでキッチンペーパー等で吸い取ってください。

鶏胸肉は調理次第ではパサパサになってしまいがちですが、今日は美味しく出来ましたヽ(´∀`)ノ

チキン南蛮は主人にも大好評でした!

 

ほうれん草とベーコンのソテー

 

ほうれん草はアク抜きして下さい。

フライパンにバター10gを引いて

ベーコンとほうれん草を炒めます。

塩こしょうと醤油で味を整えて出来上がりです!

 

ほうれん草は根本のピンクの部分に凄く栄養が詰まってるそうなので、切り落とさずに食べるようにしましょう(^^)

 

バターは高いですが、マーガリンより美味しいし、マーガリンはあまり体に良くないそうなので我が家では有塩バターを使用しています。 

 

小松菜で作っても美味しいかもしれませんね!

最近、小松菜の方が安いので、小松菜で作ってみますヽ(´∀`)ノ

 

今日も2人ぶんで約600円で出来ました!

 

 

近所に激安スーパーがあるので結構、助かってます。

激安と言っても特売品以外のものは定価で売ってたりするので、気を付けて買い物してます。

野菜の詰め放題も、魅力的ですが、値段を見ると298円とかなので単品で欲しい物を使いきれる量だけ買った方が安く上がると思います。

我が家は2人しか居ないですしね。

腐らすのももったい無いし、冷凍保存も出来ますが、野菜は新鮮なうちに食べた方が栄養も取れるし美味しいですしね!

 

家族が多い方はお得なのかもしれません。

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。