アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

すき焼きのタレで簡単!親子丼の晩ご飯

こんにちは、アップルティです。

 

今日の晩ご飯は親子丼です。

f:id:apple03m:20170620202340j:image

なんか写真が雑で申し訳ありません。

ブログを始める前から自分の記録用にいつも撮ってたので、雑に撮るのが習慣になってしまってます(>_<)

これからは上手に撮れるように頑張ります。

  

献立

  • 親子丼
  • さつまいもの甘露煮
  • キャベツとハムのサラダ
  • ナスの味噌汁

 

親子丼レシピ

https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe153.php

 

この親子丼はレシピでは卵3個となってますが私は1人2個ずつ使いました。

すき焼きのタレなので、親子丼にしては少し甘辛いですがとても美味しかったです!

 

すき焼きのタレって便利ですよね。

私は親子丼以外にも肉じゃがや生姜焼きにも使います。

 

肉じゃがは余ったら次の日は玉子とじ丼にして食べます。味が染みててめっちゃ美味しいです。節約にもなりますしね!

 

生姜焼きはタレに生姜を混ぜ合わせるだけで出来ますよヽ(´∀`)ノ

 

 試してみてくださいね。

 

 さつまいもの甘露煮

https://cookpad.com/recipe/2096694

 

こちらはさつまいもを茹でるときは蓋を開けて煮込みましょう。蓋をすると水が減りません。

私は少し醤油を入れました。

砂糖で煮詰めてるのですが、甘ったるくなく、ちょうどいい甘さで醤油のしょっぱさと相まって美味しかったです。

 

常備菜としてもオススメです。

 

ただ親子丼も甘めなので、この組合わせは失敗でした。

 

ナスの味噌汁は最初にゴマ油でナスを炒めてから水を入れるて作ると美味しいですよ!

私は味噌汁に入れるナスの皮は全部剥く派です。

全部剥いた方が味噌汁と味が馴染みやすいと思います。

今日も2人ぶんで600円くらいで出来ましたヽ(´∀`)ノ

 

2日連続で鶏肉になってしまったので、明日は豚肉で何か作ろうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。