アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

簡単!トマトの煮込み料理とタモリさんの生姜焼きの晩ご飯

こんにちは!アップルティです。

 

今日もムシムシしててめっちゃ暑かったですね。

 

そんな日は夏野菜を食べて元気になりましょう!

 

今日の献立

f:id:apple03m:20170712205600j:image

 

  • ブロッコリーとちくわのマスタードマヨ和え
  • ベーコンといろいろ野菜のトマト煮
  • 生姜焼き
  • ワカメと卵の中華スープ
  • ご飯

 

ブロッコリーとちくわのマスタードマヨ和え

https://www.kurashiru.com/recipes/b548ebc5-edc7-4bb5-9eaa-9c3c3dceadfe

f:id:apple03m:20170712220209j:image

ハチミツが無いので三温糖で作りました。

初めて作ったのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!

我が家の定番メニュー決定です!

 

マスタードとウスターソースとマヨネーズが凄くマッチしててブロッコリーとも良く合います。

本当にオススメですヽ(´∀`)ノ

 

ベーコンといろいろ野菜のトマト煮

f:id:apple03m:20170712221836j:image

材料2人分(多目です)

  • じゃがいもMサイズ 1個
  • ナス 半分
  • 玉ねぎ1/2個
  • 大根5センチくらい
  • トマト大 1個
  • ハーフベーコン 2パック
  • にんにくチューブ 3センチくらい
  • オリーブ油 大さじ1杯

 

  • 水 200ml
  • 醤油 大さじ2杯
  • 酒 大さじ2杯
  • みりん 大さじ2杯
  • 砂糖 大さじ2杯
  • 固形コンソメ 1個
  • 塩こしょう 少々

 

レシピ

  1. 具材を食べやすい大きさに切ります。
  2. ナスとじゃがいもを切った後は水にさらしておきます。
  3. 中火で熱した鍋にオリーブ油とニンニクを入れます。
  4. ニンニクの香りがしてきたらトマト以外の具材を全部入れます。
  5. 全体に油がまわったらトマトを入れて少し炒めます。
  6. そこに水から固形コンソメまでの調味料を全ていれて落し蓋を、します。
  7. 具材に火が通ったら塩こしょうをして味を整えましょう。
  8. 冷ますと味が染みて、より一層美味しくなりますよ!

 

トマトの出汁が野菜に染み込んで凄く美味しいです。

お好きな野菜で試してみて下さいね!

 

タモリさんの生姜焼き

https://cookpad.com/recipe/2613191

f:id:apple03m:20170712225432j:image

今回は玉ねぎ無しです。

 

生姜焼きはやっぱり厚切り肉が美味しいですよね!

小麦粉をまぶしているのでタレとよく絡んで美味しいです。

 

今回は2人分で約850円でした!

豚肉が少し高かったので結構いってしまいました。

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。