アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

共働きの家事分担について

こんにちは!アップルティです。

 

共働き夫婦の皆さま、家事分担はどのようにされていますか?

 

我が家では、特に誰が何をするかは決めませんでしたが、一緒に住むようになって半年くらいしてから役割分担が出来て来ました。

 

だからといって、自分の担当以外の事は何もしない訳ではありません。

臨機応変に対応してるつもりです。

お互い、助け合って家事をやっていきたいですよねヽ(´∀`)ノ

 

私の担当

  • 料理
  • 洗濯
  • 食材の買い出し
  • トイレ掃除
  • 洗面所等のタオルの管理

 

主人の担当

  • ゴミ出し
  • 部屋、キッチン、お風呂の掃除
  • まとめ炊きしたご飯の仕分け
  • エアコンの掃除
  • 家計簿

 

食器は各自、自分で洗っています。

 

私は家計簿をつけるのが苦手なので主人がつけてくれてて本当に助かってます。

 

私の主人はパソコンで家計簿を作りました。

家計簿は最初は買った物1つ 1つの値段を入力していたのですが、今はレシートの合計だけ入力しています。

 

家計簿アプリを使った方が早いと思うのですが、主人の謎のこだわりです。

 

やってくれているので文句は言いません。

 

料理は私の方が帰りが遅い時は主人が作ってくれます。

 

我が家は週末にしか掃除をしないのですが、主人が休日出勤の時は部屋の掃除等もやります。

 

これは私の担当じゃないのに、何で私が⁉︎とか考えるのは辞めた方が良いと思います。

 

あまりにも不公平な時は相談した方が良いと思いますが、ある程度分担出来ているのなら、少しくらい目を瞑って上げた方が、上手くいくと思います。

 

最後に

私も主人も結婚するまで実家暮らしだったので一緒に住み始めた当初は、ちょこちょこケンカもして泣く日もありましたが1年半経った今ではケンカもほぼ、

しなくなりました。

 

実家に居た頃は家事等、何もせず親に甘えっぱなしでしたが、何とかなるものですね!

 

適当に手を抜きながら上手くやって行けたらと思っています。

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。