アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

パナソニックの電動アシスト自転車BE-ELTX63について

こんにちは!アップルティです。

 

私が住んでいる地域は山を切り拓いて出来た町なので、坂道がかなり多いです。

どこに行くのにも、必ず坂道があります。

 

結婚をしてこの町に引っ越して来て半年が経った頃に、このパナソニックの電動自転車を購入しました。

 

 

スペック

  • タイヤサイズ 26インチ
  • シフト数 3段変速
  • 適応身長 142㎝以上

 

バッテリー

バッテリータイプ リチウムイオン

補助走行距離 30km

容量 6.6Ah

充電時間 4時間

 

走行できる距離の目安

平坦な道の場合

  • パワーモード 26km
  • オートマチック 30km
  • エコモード 42km

 

4度登坂連続パターン

  • パワーモード 9.5km
  • オートマチック 10km
  • エコモード 13km

 

走行距離が短くなる環境と使い方

 

  1. 冬期の寒い時
  2. 坂道が多い
  3. 向かい風が強い時や走行速度が速い時
  4. 重い変速位置(ギヤ)で急加速した時
  5. 乗員体重、荷物が重い時
  6. 発信、停止、加減速の回数が多い時
  7. デコボコ道の時
  8. タイヤの空気圧が低下している時

 

実際に電動自転車に乗った感想

初めて電動自転車に乗った時は最初にペダルを踏んだ時が1番加速するので少し怖かったですが、直ぐに慣れます。

 

また、3段変速でギヤの重さも変えれるので、普通の自転車としても、問題なく乗れます。

 

私が住んでる地域は、坂道が多いのでギヤを3にしてます。

 

家から駅までは下り坂なので電源を入れずにギヤを2にして乗ってます。

 

本当に快適です。

 

充電頻度

週5で片道、駅から家まで1.2kmプラス週末は3km離れたスーパーに買い物に行きます。

 

1週間の走行距離は約12kmで充電頻度は3週間に1回くらいです。

 

電動自転車に乗り始めて10ヶ月程ですが、とても快適です!

坂道が多い地域の方には本当にオススメです。

 

但し盗難には気を付けて下さいね。

乗らない時はバッテリーを外してワイヤーロック等を掛けましょう。

 

盗難補償

ご購入日より3年以内に盗難にあわれた場合、盗難補償制度が適用されます。

盗難補償制度とは希望小売価格の30%と組立手数料4000円で盗難車と同タイプの新車が買えます。

 

保証期間

お買い上げ日から本体は1年間、バッテリーは2年間、保証してくれます。

 

パナソニックなのでアフターサービスについても安心です。

 

値段は9万弱なので決して安くはないですが、私は買って本当に良かったと思っています。

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。