アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

豚コマとキャベツの味噌炒めの晩ご飯

こんにちは、アップルティです。

 

先日、主人がキャベツ半玉買ってるのを知らなくて次の日、私も半玉買ってしまいました。

しかもキャベツが2個あるのに気づいたのが、買ってから1週間後でした。

こんな時、本当にショックですよね。

 

今回買ったキャベツは1週間経っても全然傷んでなさそうなので何とか使い切れそうですヽ(´∀`)ノ

 

では昨日の晩ご飯です。

f:id:apple03m:20170626123541j:image

献立

  • トマトとレタスのサラダ
  • 豚コマとキノコとキャベツの味噌炒め
  • ナスと玉ねぎとベーコンのケチャップ炒め
  • キャベツとベーコンのミルクスープ
  • ご飯

 

簡単!豚コマとキノコの味噌炒め

https://www.kurashiru.com/recipes/843706cc-f88c-4291-bb49-ecc209469cb0

私は玉ねぎではなくキャベツを入れて、椎茸は高いのでエリンギとエノキで作りました。

それでも充分美味しかったです!

 

ただ味が少し濃かったので薄味がお好きな方は調味料を少なめにした方が良いと思います。

作り方もとても簡単なのでオススメです!

 

ナスと玉ねぎとベーコンのケチャップ炒め(2人分)

 

材料

  • 長なす1本
  • 玉ねぎ1/4個
  • ハーフベーコン1パック

調味料

  • ケチャップ大さじ2
  • 醤油小さじ1
  • みりん小さじ1
  • 酒小さじ1
  • 砂糖小さじ1

 

  • オリーブ油大さじ1〜2

 

レシピ

  1. 材料を食べやすい大きさに切ります。
  2. 調味料を混ぜ合わせます。
  3. フライパンにオリーブ油をひきます
  4. ナスとベーコンを中火で炒めてナスに火が通って来たら玉ねぎを入れます。
  5. 全体的にしんなりして来たら2.を入れて味を馴染ませて出来上がり!

オリーブ油は少し多めにするとオリーブ油の香りがして美味しいです。

 

キャベツとベーコンのミルクスープ

材料(2人分)

  • キャベツ50g
  • 玉ねぎ1/4個
  • ハーフベーコン1パック
  • 牛乳100ml
  • 水150ml
  • コンソメキューブ1個
  • 塩こしょう少々
  • オリーブ油

 

レシピ

  1. キャベツ、玉ねぎ、ベーコンを食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋にオリーブ油を入れて1.を中火で炒めます。
  3. 玉ねぎが透き通って来たら水とコンソメキューブを入れます。
  4. 沸騰して来たら牛乳を入れ、塩こしょうで味を整えて下さい。

 

牛乳を入れた後は沸騰させないようきを付けて下さい。

 

小麦粉を入れてないのであっさりしていて美味しいですヽ(´∀`)ノ 

 

是非、試して見て下さいね!

 

大分キャベツを消費出来ました!

 

昨日は2人分で約750円でした。

一応、600円を目標にしているのですが

なかなか難しいですね(>_<)

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。