アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

クックパッドの大人気レシピ グラタンの晩ご飯

こんにちは!アップルティです。

 

みなさん、トマト食べてますか?

 

大きいトマトよりミニトマトの方がリコピンやビタミンB2、マグネシウムをより多く含んでるらしいですよ!

 

トマトを加熱するとリコピンの吸収率が約3倍にもなるそうです!

 

但し皮に多く含まれているので湯むきはせずに使って下さいね。

 

さて今日の晩御飯です。

f:id:apple03m:20170724123508j:image

献立

  • きんぴらごぼう
  • レタスとミニトマトのサラダ
  • マカロニグラタン
  • ナスと豚コマの味噌炒め
  • コンソメスープ
  • ご飯

 

きんぴらごぼう

f:id:apple03m:20170724123640j:image

https://cookpad.com/recipe/1743175

今回はいっぱい作りました。

3日分くらいはありそうです。

 

ごぼうと人参って結構、火を通すのに時間掛かりますよね。

私はフライパンで炒める前にごぼうと人参を耐熱皿に入れて、ふんわりラップをしてレンジで600W2分、温めてから炒めてます。

すぐに火が通るので楽ですよ!

 

いつも洗いごぼうを買うのですが今回は土付きのを買ってみました。

 

ごぼうに付いてる土の落とし方

ごぼうを水で濡らしてアルミホイル    20〜30㎝を丸めてこするだけで簡単に落ちました。

但し爪に土がめっちゃ入るのでゴム手袋かビニール手袋をした方が良いと思います。

 

マカロニグラタン

f:id:apple03m:20170724224133j:image

https://cookpad.com/recipe/2291898

クックパッドの大人気メニューです。

牛乳を煮詰めるのが少し面倒臭いですが

市販の冷凍のグラタンより美味しいので3ヶ月に1回くらいのペースで作ってます。

とても美味しいのでオススメですよ!

 

ナスと豚コマの味噌炒め

f:id:apple03m:20170724225001j:image

https://www.kurashiru.com/recipes/e034495d-ad6c-43c8-9842-ce079c510ee2

我が家の定番メニューです。

ハチミツがないので代わりに砂糖で作りました。

 

ちなみにナスはアク抜きすると栄養分が落ちるので切ったらすぐに炒めましょう!

 

今日は2人分で約600円で出来ました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。