アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

クラシルのレシピ 豚ニラ豆腐のオイスター炒めの晩ご飯

こんにちは!アップルティです。

 

毎日毎日、暑くて気が滅入りますね。

 

我が家の今日の晩ご飯です。

f:id:apple03m:20170726204349j:image

献立

  • トマトときゅうりのオーロラソースのサラダ
  • はんぺんポテトのふわふわ照り焼き
  • 豚ニラ豆腐のオイスター炒め
  • キャベツと玉ねぎの味噌汁
  • ご飯

 

トマトときゅうりのオーロラソースのサラダ

 

今回トマトはミニトマトと大きいトマトを使いました。

 

オーロラソースの作り方

  • ケチャップ大さじ2杯
  • マヨネーズ大さじ1杯
  • レモン汁小さじ1杯

上記3個の調味料を混ぜ合わせて出来上がりです。

 

マヨネーズの方がお好きな方はケチャップとマヨネーズの分量を逆にしても美味しいですよ!

 

はんぺんポテトのふわふわ照り焼き

f:id:apple03m:20170726205837j:image

https://www.kurashiru.com/recipes/da9314ad-a9fc-417f-a3fa-4acf05c2a1e3

 

今回、大葉を買い忘れたので大葉は無しですが美味しかったです。

大葉が無いからか?照りを付ける事が出来ませんでしたが、はんぺんの風味とベーコンの塩気が口の中に広がり、とても美味しかったです!

 

ツナやコーンを入れてマヨネーズをかけても美味しそうですね。

 

簡単!豚ニラ豆腐のオイスター炒め

f:id:apple03m:20170726221414j:image

https://www.kurashiru.com/recipes/2686cb25-79a1-406d-9a15-82900f3760c2

 

 玉ねぎも1/4個入れてみました。

 

木綿豆腐の水切りはレンジで温めた後に豆腐の上に1kgの砂糖や何か重りを10分程乗せるとさらに水が切れますよ!

 

私は豆腐に焼き目を付けたかったので

肉と玉ねぎに火が通ったらフライパンの端に寄せて豆腐を焼きました。

f:id:apple03m:20170726221701j:image

片栗粉をまぶしてあるのですぐに焼き目をつけられますよ。

 

豆腐の水切りをしっかりしたのでオイスターソースと豆腐がよく絡んで美味しかったです!

 

今日の晩ご飯は2人分で約650円でした。

ちなみに豚ニラ豆腐のオイスター炒めは1/4ほど残しました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。