アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

カレーチーズ風味の豚バラとニラのチヂミの晩ご飯

こんにちは!アップルティです。

 

スルメイカが1杯100円だったので買って来ました!

スルメイカは6月〜10月が旬みたいですね。

 

今日の晩ご飯です。

f:id:apple03m:20170730144328j:image

 

献立

  • レタスとトマトのサラダ
  • じゃがいもとスルメイカのバター醤油炒め
  • カレーチーズ風味のニラと豚バラのチヂミ
  • アスパラとベーコンのコンソメスープ
  • ご飯

 

じゃがいもとスルメイカのバター醤油炒め

f:id:apple03m:20170730144529j:image

材料(2人分)

  • じゃがいもMサイズ 2個
  • 玉ねぎ Lサイズ 1/4〜1/2個
  • スルメイカ 2杯

 

調味料

  • 醤油 大さじ1杯
  • みりん 小さじ1杯
  • 酒 小さじ1杯
  • オイスターソース 小さじ1杯
  • 砂糖 小さじ1杯
  • バター10g
  • ニンニクチューブ 5㎝
  • 塩コショウ 少々

 

レシピ

  1. 上記の調味料、醤油から砂糖までを混ぜ合わせておきます。
  2. じゃがいもを乱切りにして水にさらします。
  3. じゃがいもの水気を拭き取り耐熱皿に入れ、ふんわりラップをしてレンジで600W 4分温めます。
  4. 玉ねぎは繊維に逆らって切ります。
  5. イカを洗ってさばいて水気を拭き取ります。
  6. 中火に熱したフライパンにバターとニンニクを入れて、ふつふつしてきたらじゃがいもを入れて焦げ目が付いて来たら玉ねぎを入れます。
  7. 玉ねぎが炒まったらイカを入れて塩コショウします。
  8. イカが白くなったらタレをさっと絡ませて出来上がりです。

 

バター醤油にオイスターソースの風味がして、ご飯にもお酒にも良く合いますよ!

 

イカは火を通し過ぎると固くなるので気をつけ下さいね。

 

スルメイカのさばき方です。

https://cookpad.com/recipe/2427585

 

カレーチーズ風味のニラと豚バラのチヂミ

f:id:apple03m:20170730152044j:image

これはクラシルではツナとニラですが

私はもやし半袋とニラ半袋と豚バラ100gを入れて作りました。

 

生地がサラサラで心配でしたが片栗粉が入っているのでキレイに焼けました。

 

ひっくり返す時はフライパンに皿を被せると簡単にひっくり返せますよ!

 

初めて作ったのですがカレーとチーズとニラが凄く良く合いとても美味しかったです。

 

クラシルのレシピ

https://www.kurashiru.com/recipes/9f2c3bd6-c3ab-42da-884d-8f7fa65beb73

 

 今日の晩ご飯は2人分で約700円でした!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。