アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

クラシルのナスの煮浸しの晩ご飯

こんにちは!アップルティです。

 

今日は明日にも残るように沢山作りました。

 

今日の晩ご飯です。

f:id:apple03m:20170731123006j:image

 

献立

  • マカロニサラダ
  • ナスの煮浸し
  • 豚肉とキャベツのトロミ炒め
  • コンソメスープ
  • ご飯

 

コンソメスープは昨日の残りです。

 

マカロニサラダ

f:id:apple03m:20170731204921j:image

 

材料(2〜3人分)

  • マカロニ 50g
  • きゅうり 1本
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ハム 1パック
  • 卵 Mサイズ 2個

 

  • マヨネーズ 大さじ3杯
  • オリーブオイル 小さじ2杯
  • 黒コショウ 少々

 

レシピ

  1. マカロニを茹でます。
  2. マカロニが茹で上がったらザルに移し水気を切ってボウルに移してオリーブオイルを混ぜます。
  3. ゆで卵を作ります。
  4. きゅうりを輪切りにして塩もみをしてさっと水で洗って絞ります。
  5. 玉ねぎは繊維に逆らって切ります。
  6. ハムは適当な大きさに切ります。
  7. 3〜5を2のボウルに移します。
  8. マヨネーズと黒コショウを入れて味を整えて完成です。

 

私はゆで卵はいつも潰して入れてます。

 

オリーブオイルを入れるとマカロニ同士がひっつくのを防げますよ。

また風味も良くなりとても美味しいです!

 

ナスの煮浸し

f:id:apple03m:20170731204946j:image

こちらはクラシルのレシピです。

https://www.kurashiru.com/recipes/8b16358d-c8e2-4f80-ab9a-f4b44a8d900a

暑い夏にピッタリの一品です。

初めて作ったのですが、めっちゃ簡単で凄く美味しかったです。

冷ました方が味が染みて美味しいですよ!

 

豚肉とキャベツのトロミ炒め

f:id:apple03m:20170731215240j:image

こちらはクックパッドの大人気メニューで本当に美味しいです!

作り方も簡単で30分足らずで作れて本当にオススメです!

 

今回はキャベツを少なめにして人参と玉ねぎを入れました。

 

鶏ガラスープの出汁が効いていて、トロミもあるので、どんぶりにしても中華麺に掛けても美味しいですよ。

 

クックパッドのレシピ

https://cookpad.com/recipe/2488011

 

今日の晩ご飯は2人分で約600円でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。