アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

冷蔵庫の残り物で野菜中心の晩ごはんです。

こんにちは!アップルティです。

 

節約の為、1ヶ月に1回は冷蔵庫の中を空っぽにするよう心掛けています。

 

今日の我が家の晩ごはんです。

 

献立

  • レタスとハムのサラダ
  • バタポンなすのチーズ焼き
  • 卵とほうれん草の炒めもの
  • コンソメスープ
  • ご飯

f:id:apple03m:20170703123025j:image

コクうますっぱ!バタぽんなす
https://delishkitchen.tv/recipes/149376251910423027

f:id:apple03m:20170703222016j:image

 こちらは味見したらちょっとポン酢感が強かったのでチーズを乗せてトースターで焼きました。

f:id:apple03m:20170703222202j:image

もうちょっとチーズに焦げ目を付けたかったですね。

でもチーズを乗せて大正解でした!

味がまろやかになって美味しかっです。

あと、玉ねぎも1/4個入れてます。

ベーコンを入れても美味しそうですよね!

 

卵とほうれん草の炒めもの

 

材料

  • ほうれん草 1袋
  • エリンギ 1個
  • 豚肉こま切れ100g
  • たまご 3個

調味料

  • 砂糖 小さじ1
  •  マヨネーズ 大さじ1
  •  醤油 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ2
  •  塩こしょう 少々

 

レシピ

  1. ほうれん草をアク抜きして下さい。
  2. たまごに砂糖を入れてかき混ぜます
  3. フライパンにサラダ油を引いて、炒り卵を作ったら、皿に移します。
  4. フライパンにマヨネーズを引いて豚肉を炒め火が通って来たら、ほうれん草とエリンギを入れ、軽く塩こしょうします。
  5. たまごを戻し入れ、醤油とオイスターソースで味を整えて出来上がりです。

 

ほうれん草のアク抜きは電子レンジでも簡単に出来るので、是非作ってみてくださいね!

https://cookpad.com/recipe/764649

 

コンソメスープ

今日のスープはシャウエッセンのウインナーを入れてます。

ウインナーは切ってしまうとそこから旨味成分が逃げていくって知っていましたか?

ウインナーを茹でる時は切らずに、そのまま茹でましょう。

 

今日は2人分で約600円で出来ました。

 

シャウエッセンは義理母から頂いたので買ったら780円くらいですかね。

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。