アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ためしてガッテン食物アレルギーの新常識!アレルギー発症の原因

こんにちは!アップルティです。
NHKで放送中のためしてガッテンをまとめました。(2018/1/31放送分)

 

食べてないのに突然発症!?食物アレルギーの新常識

食べた事がなくても食物アレルギーになってしまうことが判明したそうです!

詳しく説明します。

食物アレルギー発症の原因は触りすぎ⁈

case1ハチミツアレルギーになった方は洗顔フォームにハチミツを混ぜて3年使っていました。

case2魚アレルギーになった方はレストランで働き始めてから1年経った頃に発症しました。

case3人参アレルギーになった方は15年間調理でにんじんを触っていると発症しました。

 

なぜ、さわりすぎでアレルギーが発症するのか

体内を監視しているT細胞

(T細胞とは体中のリンパ節にいる免疫細胞です。)

このT細胞が食べ物を敵だと認識すると体中に攻撃用の細胞が増えます。

f:id:apple03m:20180131215916j:image

この赤い方は樹状細胞が活性化したものです。
この赤くなった樹状細胞は肌に残ったアレルギー物質をT細胞に報告します。
そうすると攻撃用の細胞が増えてしまいます。
アレルギー物質が攻撃用の細胞と出会うと、じんましんなどのアレルギー症状が出てしまいます。

 

樹状細胞が活性化する理由

上記のアレルギーが発症した方は炎症のある部位で毎日さわっていました。

炎症のある肌で食べ物に触れると危険大です。食べ物に触れる量や頻度が高い程、注意が必要です。
気がつかない肌荒れもあるので長期間肌につけるものには特に注意が必要です。

現在は肌に使う商品の多くはアレルギーが出ないように製造されているので安心だそうです。

食べ物を使った自己流の美容法は要注意です!

食べ物に触れて痒みが出始めたら初期症状かもしれないのでアレルギーが専門の皮膚科で診てもらってください。

 

食物アレルギー克服法

肌荒れから起きたアレルギーは治療で改善される可能性もあるそうです。

またアレルギー物質に触らないようにすると改善することもあるそうです。

 

突然の発症!意外な落とし穴
  1. ペットに付いていたマダニが人に付着し、マダニが血を吸う時に皮膚にだ液が入ります。このだ液の成分と牛肉の成分が同じな為、肉アレルギーを発症することがあります。
  2. 花粉症の種類(シラカバハンノキなど)によって果物の食物アレルギーになることがあります。

思わぬ原因で食物アレルギーになる事があるので気になる人は専門医にご相談ください。

 

子供の食物アレルギー対策

安全量を食べていた方が早く耐性がつくそうです。

安全量の範囲で食べるという指導が普通になってきているそうです。

⚠︎アレルギー物質の摂取は自己判断では絶対に行わないで下さい!
必ず食物アレルギーを専門にしている医師がいる医療機関で行ってくださいね。

 

最後に

私も大人になってからニンニクを食べると下痢になりバナナを食べると胃痛がするようになりました。

過剰摂取した覚えも肌に塗った事もないので謎ですね。

アレルギーは、まだまだ分からない事が多そうです。