アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ!ホットココアにオリーブオイルで便秘解消!腸活新常識

こんにちは!アップルティです。

テレビ東京で放送中の「ソレダメ!」をまとめました。(2018/3/14放送)

 

便秘&肌荒れ解消!腸活新常識4連発!

腸は第2の脳と言われており腸の働きが悪くなると肌荒れや免疫力の低下に繋がります。

腸を元気にする方法を紹介します。

 

便秘解消に効果的な飲み物は「ホットココア」

ココアにはリグニンという食物繊維が多く含まれています。

腸内に溜まっている便のカスが便秘の原因です。
ココアに豊富に含まれいるリグニンは、この腸内の便のカスを絡めとって大掃除してくれるんです。

また、便秘の原因の1つが体の冷えです。
体が冷えると血流が悪化し腸の働きが低下します。
そこでホットココアにエキストラヴァージンオリーブオイルをちょい足しすると消化器官を中からコーティングし温まった体の熱を逃げにくくしてくれます。
しかもオリーブオイルに含まれるオレイン酸は大腸を刺激し便の排出を促す効果もあります。
オリーブオイルの分量はティースプーン1杯程度で、1日1杯を目安に試してみてください。

 

お尻をトントンすると腸が活発に!

お尻を叩くことで直腸付近を振動させ便意を促すことが出来ます。

f:id:apple03m:20180314215824j:image

お尻歩きをすると、より効果的だそうです。

床に両足を伸ばした状態でお尻を付け片方ずつ交互に動かします。

f:id:apple03m:20180314215845j:image

こうすると腹筋にも力が入るので腸全体が刺激かれ腸の活動が活発化します。

 

肌荒れ解消!悪玉菌を減らすにはブロッコリーを食べる!

ブロッコリーに含まれるスルフォラファンには強い抗菌作用があり悪玉菌を減らしてくれます。

特におススメなのが「ブロッコリースプラウト」というブロッコリーの新芽です。

f:id:apple03m:20180314215935j:image
スルフォラファンがブロッコリーの約20倍も含まれています!
スルフォラファンは加熱しても壊れないので色んな料理に活用出来ます。

 

食事前に口をゆすぐとお腹スッキリ!

口をゆすがないで食事をすると細菌を腸に取り入れることになります。

細菌が腸に入ると腸でガスを作り、お腹の張りの原因になります。

腸でガスを作らせないために食前に口をゆすぎ、菌を飲み込まないようにしましょう。

 

最後に

自分は便秘気味なので、とても勉強になりました。

ブロッコリースプラウトはスーパーで100円程で買えるそうなので試してみたいと思います。