アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ためしてガッテン 胆石が出来る原因と予防法 17/9/6放送

こんにちは!アップルティです。

 

今日はNHKで放送している「ためしてガッテン」をまとめました。

 

胆石の真実!

胆石とは

胆のうは油物を食べたときに必要となる茶褐色のドロドロした消化液「胆汁(たんじゅう)」を作ってくれる臓器です。

ドロドロしているため、置いておくと結晶化します。その結晶化したものが「胆石」です。

f:id:apple03m:20170907225738j:image

ここに写っている石が胆石です。

 

 胆石の痛みの原因

胆石で痛む方は寝られ無いほどお腹に激痛が走ります。

なぜ激痛が走るのかというと胆石が胆のうの出口や十二指腸で止まってしまうと痛みが出ます。

 

胆のうの中に出来た石は胆のうから出なければ全く痛みがありません。
食事をして便として出て行く場合も痛みはありません。

胆石が胆のうの中で留まっている場合も痛みもありません。

 

ちなみに日本人で胆石を持ってる人は約1000万人居てるそうです。
その中で痛みが出る人は半分以下です。

胆石があっても痛みが無い人の方が多いんですね。

10年間の間、全く自覚症状がなく胆石が1万個も出たことがある人もいます。


胆石でガンになる可能性がある

胆のうに40個胆石がたまっていて手術で全部取り除いたところ癌が見つかった方がいます。

胆石と胆のう癌は因果関係があると考えられています。

胆石は胆のうの中で動いていて胆石が粘膜にぶつかることで炎症を起こしていてガンに繋がると考えらています。

胆石が3センチ以上あるとガンになるリスクが上がるそうです。

胆のうに出来たガンはなかなか見つかりにくく、胆のうガン、胆管ガンの死亡者数は年々増えているそうです。

 

胆石が出来る原因と予防法

胆石ができる原因
  • 食べ過ぎる
  • 食事を抜く
  • 運動不足
  • 家族に胆石がある

 

胆石予防法

胆石の多くはコレステロールの結晶で出来ています。

食べ過ぎると内臓脂肪型肥満になり、胆汁中のコレステロールが非常に高くなり結晶が出来やすくなります。

腹8番目を意識して油物は控えましょう。

 

運動不足だとコレステロールが出て行かないので胆石になりやすいです。
運動してコレステロールを燃焼しましょう。

 

ダイエットで食事を抜くと食べない間は胆汁を濃縮し続けて胆石になりやすくなります。

定期的に食事をして胆汁を出しましょう。

また水分を取らないと胆汁が濃くなって胆石になります。
胆石がある人も水分を取ることで痛みが出なくなります。

 


腹部超音波検査で発見出来る

費用

人間ドックなどでは5000円程度で受けられます。

症状があるなど保険適用される場合はその1〜3割負担です。


超音波検査では肝臓、すい臓、胆のう、腎臓と検査します。人間ドックを受けていれば自動的に胆石があるかも調べてくれます。

胆石を持ってる人でも医師に定期的に診てもらえば問題ありません。

 

エコー検査は女性は40代から、男性は50代から受けるようにしましょう。

 

なぜ女性の方が早いのかというと女性はホルモンバランスの関係や妊娠等で若くても胆石を持ってる人がいるそうです。


ちなみに胸部x線検査では心臓や肺などしか見ていない為見つかりません。

またX線はコレステロールを通り抜けるので胆石は写りません。

 


胆のうや胆管のガンを自分で気づけるサイン

便が真っ白になります。

胆汁は便の元になっている色です。
普段、十二指腸へと流れている胆汁は、胆石があるとせき止められていると胆汁は色を付けずに便となる可能性があります。
せき止められた胆汁は顔や目に出てきます。その為、黄色い顔や目になります。

 

まとめ

胆石は規則正しい生活をしていれば大丈夫だということが分かりました。

胆石が原因でガンになる方もごく一部との事なので、それ程怖いものではなさそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。