アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ガッテン!ホコリ対策 ガッテン流ぞうきんの作り方

こんにちは!アップルティです。
NHKで放送中の「ためしてガッテン」をまとめました。
(2017/10/18放送分)

 今回のガッテンはホコリについてです。

ホコリは何で出来ているのか、どこからやってくるのかを詳しく解説していきます。

 

なぜか出るホコリ!原因はソコだった!?

 

ホコリは何で出来ているのか⁉︎

9年前に起きた事件です。

結婚式の2日後、参加者の6割が腹痛や吐き気等の症状が出ました。

式場の掃除機の中のホコリを調べたところホコリの中にノロウイルスがありました。
患者から出たウイルスがホコリに付着しノロウイルスが広まりました。

ホコリはウイルスを運ぶ運び屋のひとつです。

ホコリに潜むモノはウイルス、ダニ、カビ、細菌、花粉です。

 ホコリの大半は繊維のクズです。

色んな色が混じり合ってグレイに見えています。

f:id:apple03m:20171018222310j:image

繊維以外には食べかす、ティッシュ、皮膚のカケラ、ふけ、あか、土などが見つかりました。

 

ホコリは静電気が大好き!

ホコリ同士が集まるのは静電気の力が働いているからです。

人の体は100ボルト以上静電気を帯びることもあります。

家の中はどこを調べても100ボルトくらいあります。
風が吹くだけで空気との摩擦で静電気が起きます。

 

ホコリは壁からやってくる!

樹脂系の壁は特に静電気を帯びやすくホコリを吸付けやすいです。

ホコリは静電気の力でどんどん壁に吸い付きます。
ホコリが集まり大きくなると床に落ちます。

人が歩いたり風が吹くと、また壁にくっつき床に落ちたりを繰り返しています。

 

 ホコリ掃除でアレルギーを改善

喘息患者が居てる16の家庭を分けて一方は普段通りの掃除を、もう一方は部屋全体を掃除した結果、普段通りの方は喘息は改善しませんでしたが部屋全体を掃除した方は喘息の数値が2割も減りました。

 

ガッテン流ぞうきんでホコリ予防

左が普通のぞうきんで拭いた方で右が
ガッテン流ぞうきんで拭いた方です。3日後ホコリの付き方が全然違いました。

f:id:apple03m:20171018221111j:image

f:id:apple03m:20171018221120j:image

 

ガッテン流「除電ぞうきん」の作り方
  1. 指定の濃度で水に柔軟剤を溶かします。
  2. 洗ったぞうきんを浸します。
  3. しっかり乾かして完成です。

作り置きしておくと便利です。
月1回程度、壁、床、棚などを拭くのがオススメです。

力を入れずに静電気をとる意識で軽く拭きましょう。

 

柔軟剤の香りが苦手な方はにおいのない静電気防止剤や無香料の柔軟剤がオススメです。

静電気防止剤はぞうきんに吹き付けて使って下さい。

化学物質に過敏な方や心配のある方は柔軟剤や界面活性剤の使用にご注意ください。

 

 

なぜ柔軟剤がホコリが付くのを予防するのか

実は柔軟剤の容器の裏にホコリ、花粉の吸着抑制と静電気を軽減と書いています。

f:id:apple03m:20171018221439j:image
これは界面活性剤の効果です。
柔軟剤に含まれる界面活性剤は陽イオン系というもの、それで壁を拭くと静電気を持ったホコリが来た時、電気を逃しホコリが付きにくくなります。

柔軟剤にこんな効果があったなんて全く知りませんでした!

簡単にできるので是非、試してみたいですね。

 

最後に

ドアや壁に細かいホコリが付いていたことに驚きました。

 

今まで壁を拭いた方が無いので土日に頑張って掃除したいと思います。

ホコリがつきにく家を目指しましょう!