アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ!イタリアの常識!オリーブオイルの保湿効果で肌スベスベ

こんにちは!アップルティです。

テレビ東京で放送中の「ソレダメ!」をまとめました。(2018/3/21放送)

 

海外出張!イタリア人の新常識!ナポリで大調査SP

 

ナポリに行って知って得する新常識をイタリア人に教えてもらいました。

 

オリーブオイルで耳かきするとよく取れる⁈

 オリーブオイルは保湿効果がある上に湿っているので汚れ取りにも最適だそうです。
イタリアでは伝統的な耳かきの方法だそうです。

やり方
綿棒にオリーブオイルを付けて耳の入り口付近の掃除に使います。

 

卵シャンプーで髪の毛サラサラ

卵に含まれるアミノ酸は傷んだ髪を回復させる栄養素です。

アミノ酸シャンプーって良く聞きますよね?
理にかなった方法だと思います。
やり方は頭の上で卵を割り、髪に馴染ませ洗い流した後、普通にシャンプーするそうです。

 

熱が出たらじゃがいもをおでこに貼る

じゃがいもは熱を吸収してくれるので熱を下げる効果があります。

さらにデンプンでおでこにひっつきやすいそうです。

f:id:apple03m:20180323080548j:image
⚠︎イタリアの民間療法です。

 

パスタの茹で汁は足湯で健康に!

パスタの茹で汁で足湯をすると足がリラックスしてむくみ解消になるそうです。

パスタの茹で汁に含まれるアミノ酸が新陳代謝を促し足のむくみを解消してくれます。

 

オリーブオイルは肌に塗るとスベスベ

オリーブオイルの保湿効果は肌にもOKです。

イタリアではボディケアやヘアケアとしても使われています。

 

オリーブオイルはいびき防止に使う

オリーブオイルをティースプーン一杯飲むと気道の通りが良くなり、いびき防止になるそうです。

⚠︎イタリアの民間療法です。

 

シャンパンにフォークで炭酸を長持ち

金属のフォークをシャンパンのボトルに刺すとボトルの内側の温度が下がります。炭酸ガスは温度が低いほど抜けにくいそうです。

f:id:apple03m:20180323080654j:image

 

トマトは海水浴でクラゲに刺されたら使う

海水浴でクラゲに刺された時の応急処置として使います。

トマトは水分が多く腫れを冷やす効果があります。

⚠︎あくまでも応急処置なので直ぐに病院に行って下さい。

 

最後に

イタリア人にとってオリーブオイルはとても身近なものなのですね。

オリーブオイルは日本では結構高いのでイタリア人みたいに、日常生活に取り入れるのはなかなか難しそうです。