アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ためしてガッテン!シャツの黄ばみ解消!家庭で出来る黄ばみ落とし術

こんにちは!アップルティです。
NHKで放送中の「ためしてガッテン」をまとめました。(2017/11/1放送)

 

洗濯のお悩み解決!

前回の放送では室内干しの臭い臭の対策でした。

室内干しの嫌な臭いを防ぐには酸素系漂白剤と40度のお湯で洗濯すると臭いがしないそうです。

 

そして今回の放送は

シャツの黄ばみ解消!しつこい黄ばみの意外な落とし穴!

 

シャツの黄ばみの原因

シャツの黄ばみの原因は「皮脂」です。

つまり人間の脂です。

こちらはシャツの切れ端に赤い色を付けた脂を染み込ませたものです。
10回洗濯しても色が残ってます。

f:id:apple03m:20171101220903j:image

f:id:apple03m:20171101220916j:image

なんと200回洗濯しても色が残りました!

皮脂汚れは通常の洗濯では完全に落としきれません。

 

プロのワザが光る!クリーニングのワザ

ドライクリーニングをしてシャツの黄ばみを落とします。

ドライクリーニングで使ってる洗剤は「有機溶剤」というもので油の一種です。
有機溶剤は皮脂をキレイに落としてくれます。

しかし有機溶剤では、すすと脂は落とせますが黄ばみは完全には除去出来ません。
ドライクリーニング直後は真っ白になりますが時間が経つと段々、黄ばんでくる可能性があるそうです。

 

クリーニング後の黄ばみの原因

ドライクリーニング後はタンパク質が残っています。このタンパク質は人間の垢です。

つまりクリーニング後の黄ばみの原因は酸化したタンパク質です。タンパク質は水洗いをすると落ちるのですが、クリーニングでは「あぶら」で落とすのでタンパク質が残ってしまいます。

黄ばみの原因まとめ

  • 皮脂などの油溶性汚れ
  • タンパク質などの水溶性汚れ

 

クリーニングで黄ばみを落とす方法

クリーニングに出した後、すぐに洗濯すると、3ヶ月は黄ばまないそうですが、クリーニングでキレイにしてもらった後に洗濯するのはもったいないですよね。

しかし!家で洗濯した後にクリ二ングに出すと、また黄ばんでしまいます。
何故かというとタンパク質の上に皮脂が被さっているので、ドライクリーニングで皮脂を落としてからでないとタンパク質を落とすことが出来ません。
よってクリーニング→洗濯の順番になってしまいますが、クリーニングでは水洗いとドラクリーニング両方選択出来るそうです。
ドラクリーニングをした後に漬け込み洗いやすすぎ洗いをしてくれるそうです。
ドラクリーニングと水洗い両方してもらうのが良さそうですね!

 

家庭でもできる!簡単黄ばみ落とし術!

黄ばみを落とす洗濯方法

用意するもの

  • 洗濯用洗剤
  • 酸素系漂白剤(粉) 
  • 台所用洗剤

酸素系漂白剤は液体より粉の方が落ちます。

皮脂汚れは台所用洗剤で落とせます!

洗濯洗剤はさまざまな汚れを落とすことが目的で台所洗剤は油汚れを落とすことに特化しているんです!
⚠︎台所用洗剤の種類によって効果は異なります。
⚠︎手荒れを防ぐため手袋の着用をオススメします。


手順

  1. 容器に台所用洗剤(濃縮タイプ)大さじ1と酸素系漂白剤(粉)大さじ半分を入れて軽く混ぜます。
  2. 1.に水 大さじ2を加え混ぜます。
  3. 黄ばんでいる部分に2.をたっぷり乗せて歯ブラシを使って塗り込みます。
  4. 約1分そのままの状態でつけおきして水ですすぎます。汚れが落ちていたら完了です。

ポイント

  • 洋服は濡らすと洗剤の濃度が薄くなってしまうので乾いた状態で行って下さい。
  • すすぎは十分にして下さい。
  • 汚れがガンコな場合は付けおき時間を延ばして下さい。

f:id:apple03m:20171101221733j:image

f:id:apple03m:20171101221744j:image

f:id:apple03m:20171101221812j:image

f:id:apple03m:20171101221828j:image

こちらは事前に上記の方法で洗ったものです。

真っ白になっていました!

着るたびに洗濯をしていれば黄ばみ落としは3ヶ月に1度でOKです。

 

ちなみに全体に黄ばんだシャツを洗う時は2リットルの40度のお湯に洗剤を溶き10分を目安につけ込んで下さい。
⚠︎汚れが強い時は台所洗剤を加えて下さい。
つけこんだ後は普通に洗濯して完了です。

 

2017/11/7追記

こちらにも洗濯の裏ワザを紹介していますので参考にしてくださいね!

http://www.kengyoushufulife.com/entry/sentaku-honwaka

 

最後に

服についた食べ物の汚れは台所洗剤で落とせることは知っていましたが、ガンコなシャツの黄ばみも台所洗剤を足せば家庭でも落とせるんですね!

とても勉強になりました。