アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ!正しい電子レンジの使い方 野菜を早く加熱する方法

こんにちは!アップルティです。

テレビ東京で放送中の「ソレダメ!」をまとめました。(2017/10/25放送)

 

台所最強家電!電子レンジの新常識!

料理をする時、電子レンジは必ずと言っていいほど使うと思います。

正しくより効果的な電子レンジの使い方を紹介します。

 

野菜を乱切りにすると早く加熱される

野菜は輪切りにするよりも先がとがっている部分が多い乱切りにすると早く熱が通ります。

電子レンジから出るマイクロ波が角に集まる習性があるからだそうです。

 

温めムラ解決法

ターンテーブル型の電子レンジは端に置きます。

ターンテーブルは回りながら温めるので壁に近い方が効果的に温まりやすくなります。

f:id:apple03m:20171026120209j:image

 

丸い容器は温めムラがない!

四角い容器は角でマイクロ波がぶつかり角だけ急速に加熱してしまいます。

丸い容器だと角がないのでまんべんなく温めることが出来ます。

 

タッパー等、四角いものを選びがちですが、これからは丸い容器を買うようにしたいと思います。

 

最後に

毎日、特に気にせず使っていましたが、より効果的に温めるコツがあるんですね。

最新のレンジでは温めムラを抑える物もあるようです。

電子レンジの寿命は約10年と言われているそうなので10年以上、使用されている方は買い換えても良いかもしれませんね。

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。