アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ!名店直伝!家で出来るサバの味噌煮の格上げワザ

こんにちは!アップルティです。
テレビ東京で放送中の「ソレダメ!」をまとめました。(2018/3/14放送)


名店直伝!家で出来るサバの味噌煮の格上げワザ!

名店の店主が家で出来るサバの味噌煮の格上げワザを教えてくれました。

 

渋谷の「魚力」の店主が直伝!サバの味噌煮の格上げワザ

f:id:apple03m:20180316080731j:image

骨まで食べられるサバの味噌煮は飲めるサバ味噌と呼ばれていて大人気だそうです。
作り方
1.サバを輪切りにして10時間以上水で煮込みます。
2.薬味のネギを入れて1時間煮込み砂糖と味噌を入れて完成です。

とてもシンプルな材料で出来るんですね。

ただ10時間以上煮込むのは家では難しいですよね。


日本橋「さば銀」の店主が直伝!サバの味噌煮の格上げワザ

f:id:apple03m:20180316080906j:image
身がふっくらしていて大人気だそうです。

味噌ダレ材料

f:id:apple03m:20180316081007j:image

家庭では合わせ味噌でも良いそうです。
作り方
1.味が染み込みやすいように切り目を入れて臭みを取るため湯引きをします。
湯引きは80℃くらいのお湯をかけてください。皮も破けず臭みも取れます。
2.味噌ダレはボウルに合わせておきます。
3.1センチにスライスした玉ねぎを鍋底に敷き、その上にサバを乗せます。
こうすることで、ゆっくりと熱が通りふっくらと仕上がります。
4.3.に生姜と味噌ダレを入れて15分煮込みます。

味噌ダレは2回に分けて入れます。2回目は10分くらい経ってから大さじ2杯程を入れて下さい。
後から味噌ダレを加えることによってより一層、味噌の風味が出ます。
5.最後に少量のお酢を入れて強火で一煮立ちさせてアジを引き締めて完成です。

 

ソレダメ!アジフライの格上げワザ

http://www.kengyoushufulife.com/entry/ajihurai-soredame

 

最後に

さば銀さんのレシピ、簡単で美味しそうでした。

煮込み時間が15分というのが嬉しいポイントですね。

サバが特売の日に買って、作ってみたいと思います。