アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ!炊飯器と土鍋で新米を美味しく炊く方法

こんにちは!アップルティです。

テレビ東京で放送中の「ソレダメ!」をまとめました。(2017/10/25放送)

 

新米を美味しく食べる新常識!

 

新米を炊飯ジャーで美味しく炊く方法と土鍋で美味しく炊く方法を紹介します。

 

新米を炊飯ジャーで炊くソレマル術

1.新米は溜めた水で洗う!

新米を最初に洗う時は溜めた水で洗います。米に付いてるヌカが水を吸収してしまうため水を早く捨てなければなりません。

先に水を溜めておいた方が早く水を捨てることができるのでヌカ臭くなりません。

2度めからは水を入れ替えながら3回程優しく洗って下さい。


2.洗い終わったらお米を20分、水に浸します。
水を切ってお米の上に濡れ布巾を被せさらに20分間置きます。

こうすると炊き上がりがちょうど良い固さになるそうです。

 

3.水分が多い新米の場合は炊飯器をお急ぎモードで炊くと美味しくなります。

浸水させた新米は普通炊きだと必要以上に水分を吸収してしまうためベタついた炊き上がりになってしまいます。

 

上記の方法で炊くと一粒一粒がピンと立ちしっかりとした食感と新米の豊かな香りが口いっぱいに広がるそうです。

 

新米を土鍋で炊くソレマル術

東京の土鍋ご飯の名店「おこん」の店主が教えてくれました。

土鍋で美味しく炊く方法

新米 1合、150g
1.新米の場合、水の量はお米と同じ量を入れます。お米の洗い方は炊飯ジャーの洗い方と同じです。

2.お米を洗った後は1時間程浸水させます。
炊飯ジャーより炊き時間が短いので長めに浸水しましょう。

3.土鍋に新米と新米と同じ量の水を入れます。

f:id:apple03m:20171028110221j:image

4.土鍋でご飯を炊く時の最初の火加減は強火にします。

土鍋は強火にしても中にはゆっくりと熱が通ります。
土鍋が沸騰したら弱火にして7分間加熱します。

5.土鍋を火からおろし厚手のタオルなどを被せて10分程蒸らして完成です。

 

もっちりふっくらした炊き上がりになるそうです。

 

最後に

お米の保存方法は密閉容器に入れて冷蔵庫で保存して下さい。
常温だと味が落ちてしまい、また虫が入ってしまいます。

 

炊飯ジャーも土鍋で炊いたご飯も凄く美味しそうでした。

手間がかかりますが新米の時季だけでも上記の方法を試してみるのも良いかもしれませんね。

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。