アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ!家のカレーを美味しくする方法(2017/8/2放送)

こんにちは!アップルティです。

 

ソレダメ!の全国の名店から学ぶ家カレーを格上げするワザをまとめました。

 

ビーフカレーの格上げワザ

神保町のガヴィアルの店主が伝授!

甘さが口いっぱいに広がるビーフカレーです。

 

材料(4皿分)
玉ねぎ2個
牛肉250g
固形ルウ半箱

作り方

  1. 玉ねぎを2/3程度浸かる位置まで水を入れて30分程煮ます。
  2. 茹でた玉ねぎを乱切りにし角切り肉と一緒に玉ねぎの出汁で煮てルウを溶かして完成です。

 

玉ねぎは硫化アリルという揮発性の辛味成分が含まれていて熱を加えると甘み成分に変わるそうです。

熱を加える前に玉ねぎを切ると硫化アリルが飛んで行ってしまい甘み成分がなくなってしまうそうです。

 

極上の甘さを引き出す食材は玉ねぎでした!

 

シーフードカレーの格上げワザ!

逗子市のマッチポイントの店主が伝授

魚介の旨味をアップさせるシーフードカレー

 

材料(4皿分)
人参1本
玉ねぎ1個
シーフードミックス1袋
固形ルウ半袋

 

作り方

  1. 野菜を炒めルーを溶かします。
  2. 解凍したシーフードミックスを炒めルーに混ぜ合わせます。
  3. そこにイカの塩辛を入れて火を止めて完成です。

 

魚介の旨味を引き出す食材はイカの塩辛でした!

イカの塩辛はイカを発酵させてるので旨味が凝縮しているので魚介の旨味が出るそうです。

カレーにイカの塩辛を入れるなんてびっくりですよね。

魚介を煮込みすぎると身が固くなってしまうので魚介を煮込みすぎるのはNGだそうです。

 

カツカレーの格上げワザ!

町田市のアサノの店主が伝授!

カツに相性抜群のルウの作り方

 

材料
じゃがいも1個
人参2本
玉ねぎ3個
豚バラ250g
豚ロース4枚
固形ルウ半箱

 

作り方

  1. 具材を炒めます。
  2. パックに書かれている適量よりも少し多めの水を入れ沸騰させます。
  3. 濃縮2倍の麺つゆを150cc入れ固形ルウを溶かして完成です。

 

ルーを麺つゆで溶くと醤油のコクと昆布とカツオの旨味がカツと合うそうですよ。

カツに相性抜群のルーの作り方は麺つゆを入れる事でした!

 

中華カレーの格上げワザ

横浜中華街の保昌の店主が伝授!

時短なのに深いコクと甘みがある中華カレー

作り方

  1. 玉ねぎを薄切りにして炒めます。
  2. 筋を切り酒に浸けた角切り肉を炒め、火を通したらルウを溶かします。
  3. そこに甘酒を入れます。
  4. 甘酒とルウと馴染めば完成です。

わずか20分足らずで出来ていました!

甘酒を入れるとコクと甘みが出るそうですよ。

 

カレーにまつわる悩みを解決!

 

冷凍カレーの解凍の仕方

冷凍カレーを解凍する時はペットボトルのキャップ2つを合わせてラップに包み、保存するカレーの中心に押し込み冷凍します。

普通に加熱する場合は外側からしか温められませんが、キャップを中心に入れると内側からも熱が加わりムラなく解凍出来ます。

ペットボトルのキャップでムラなくカレーを解凍しましょう。

 

洋服についたカレーのシミの取り方

カレーの黄色いシミは天日干しすると取れるそうです。

カレーの中にはターメリックというスパイスが入っており黄色い色素のクルクミンというのが紫外線に弱く太陽に当てると消えるそうです。
番組が検証したところ2回の洗濯で落ちました。

 

保存容器についたカレーの臭いを消す方法

容器に霧吹きで水を吹きかけドライヤーで乾かします。

ドライヤーで熱を加えると容器の中が高温多湿になり臭いのもとが活性化して浮き出た臭いのもとをドライヤーの風で吹き飛ばすそうです。

 

鍋についた焦げの取り方

鍋に水かお湯を入れて玉ねぎの皮を入れ沸騰させて10分間煮込んで冷めたら焦げ付いた鍋に流します。
最後にスポンジで軽くこするとキレイに落ちるそうですよ。

玉ねぎの皮の弱酸性の成分が煮込むと溶け出し焦げ付きを剥がし、焦げを落としやすくするそうです。

 

簡単なので試してみたいですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。