アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ!ハイキングを快適にする方法(2017/8/2)

こんにちは!アップルティです。

 

テレビ東京放送のソレダメ!(17/8/2放送分)をまとめました。

 

危険を回避!ハイキングの新常識

靴の履き方

ハイキングの時の靴は足首の方をキツく結び、指の方は比較的緩めに結ぶと足の軸が固定されて歩くのが楽になります。

 

山での携帯電話の使い方

山は電波が届きにくく携帯電話が常に電波を探している状態になるのでバッテリーの消耗が早くなります。

予備のバッテリーを持つか機内モードにしておきましょう。

機内モードにしていると地震災害情報が入って来ないので山から降りたら、直ぐにチェックして下さいね。

 

リュックの荷物の入れ方

リュックは重い荷物を上の位置に置くことで腰や肩の負担が少なくなります。

 

持参するペットボトルは2本がオススメです。

リュックの両脇に1本ずつ入れることでバランスが取れます。

飲み方も交互に飲むと良いですよ。

 

楽に登れる歩き方

小股で足をハのじにして歩くと楽です。

 

疲れてきた時の呼吸方法は口笛を吹くように息を吐くことでその分吸う時に多くの空気を取り込められます。

多くの酸素を取り入れられるので呼吸が楽になります。

 

危険動物に出会わないための新常識

 蚊取り線香を身につけましょう。

猪や熊は嗅覚が優れているので蚊取り線香の匂いを嫌がります。

蚊、蜘蛛、蛇も寄せ付けない万能アイテムです。

リュックにぶら下げると良いでしょう。

 

 蜂を近づけない方法

オレンジ色の服を着ます。

オレンジ色は蜂は認識しづらいので寄って来ないそうですよ!

 

夏は熱中症にも気を付けて楽しくハイキングしたいですね!

 

ちなみに番組では 高尾山を登っていました。
高尾山は都心から電車で約1時間で行けます。
年間300万人が訪れていて世界一登られている山だそうですよ!

 標高も600Mで頂上まで1時間程で登れるので初心者さんにオススメの山だそうです。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。