アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ!夏の肌ダメージ回復法等 17/8/30放送

こんにちは!アップルティです。

テレビ東京放送のソレダメ!をまとめました。

 

夏のダメージソレマル回復法!

肌の回復!ソレマル洗顔法!

お肌の汚れの原因

紫外線から体を守ろうとして古い角質をため込んでしまうことが原因です。


洗顔できっちり落とすことが重要!

洗顔は顔の上で泡立てます。

手で泡だててから洗顔すると洗浄能力をフルに活かせていないそうです。

しかし、顔の上でゴシゴシ手を使って泡立てると肌を傷つける可能性がありますよね。

そこで1番のオススメはチークブラシ!
チークブラシは余計な力をかけず肌を傷つけずに泡だてられます。
100円均一ショップのもので十分だそうです!

f:id:apple03m:20170903140344j:image

洗顔後は肌をしっかり保湿しましょう。

 

お肌のダメージに効果的な入浴法

ヒートショックプロテイン入浴法

ヒートショックプロテインとは夏の日差しなどの強い刺激を受けた時に身体が回復しようと作り出すタンパク質のことで、より多くのタンパク質を作り出す方法。

やり方

入浴時間42℃→10分 40℃→20分入ります。

入浴後、扇風機やクーラーで涼んだり冷たい水やビールを飲むのはソレダメ!
体を冷やさないようにタオルを巻いて再び浴室へ10分から15分、体を保温します。

f:id:apple03m:20170903141503j:image

ヒートショックプロテインが生成されて
肌のダメージが回復します。
常時、スポーツドリンクや水を摂取してください。

 

オリーブオイルを使った髪のダメージ回復法

夏の強い日差しや冷房でキューティクルが開いた状態になっています。

この状態のままシャンプーすると栄養素が出て行き髪がパサパサになってしまいます。

オリーブオイルには保湿効果を高める成分オレイン酸が多く含まれていて
さらに頭皮の血行を良くするビタミンEが傷んだ髪のダメージを軽減します。

やり方

オリーブオイルを少し濡らした髪に塗り込みます。
シャワーキャップやラップを巻いて20分保湿します。

f:id:apple03m:20170903141446j:image

傷んだ髪に栄養がゆっくり浸透します。

続いてコンディショナー→シャンプー
→コンディショナーの順番で髪を洗います。

最後のコンディショナーは5分程おいてから洗い流します。
コンディショナーでキューティクルにフタをしてシャンプーをする画期てきな方法です。

 

目のダメージ回復の新常識!

夏の日差しでドライアイや目の疲れが溜まりやすくなります。

目薬よりも1番効果的なのは涙!
目の乾燥を防ぎ栄養を補給します。
また涙はドライアイや疲労回復に適しています。


目のダメージ回復法!一点凝視涙法

目を大きく開き限界が来たらまばたき
これを3回繰り返します。

最後に大きなあくびをして涙を流します。

f:id:apple03m:20170903141743j:image

 

タヌキとキツネのまばたき法

目の疲労回復とドライアイに効果的!

 

タヌキのまばたき
目を指で上下に開けて10回まばたき

f:id:apple03m:20170903141852j:image

キツネのまばたき
目じりを引っ張て10回まばたき
で涙を流します。

f:id:apple03m:20170903142200j:image

 

一点凝視法を試したところ、すぐに涙が出て来ました。

涙を流すと目がスッキリしますよね!

 

是非、試してみてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。