アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ!缶詰を美味しく食べるコツ等17/8/16放送

こんにちは!アップルティです。

テレビ東京で放送の「ソレダメ!」の内容をまとめました。

 

ソレマル新常識!

 

栓抜きがない時は紙で簡単に栓抜きができる!

 紙の栓抜きの作り方
A4紙を半分に4回折り込みます。
さらに半分に2回折り込みます。
ビンをしっかり握り紙の先端部分をビンの栓に引っ掛けて親指をしっかり固定してテコの原理で力を加えると簡単に開くそうです。

ゆっくり開けずに瞬発力で一気に開けると良いそうですよ!

f:id:apple03m:20170818192721j:image

f:id:apple03m:20170818192736j:image

 

離れた場所で車に鍵をかける方法

リモコンキーを持った手を上に上げると鍵を掛けられます。
腕を上に上げると同心円状の電波が前後左右に出るので車にも効率的に電波が届きます。

番組が検証したところ車から70m離れた場所からでも電波が届きました。

 

さらに電波を飛ばしたい時は両手を挙げて輪っかを作りリモコンキーを持つと、アンテナの役割をする腕が増えたことで、より強い電波を飛ばせます。
番組が検証したところ150m離れてもロック出来ました!

f:id:apple03m:20170818193044j:image

 

蚊を簡単に退治する方法

蚊は風がない時は上下運動を繰り返して移動している為、上下から挟むと簡単に退治出来ます。

 

バリエーション豊かな表情の写真を撮る方法

「にくまん」と声に出して撮るとかわいい写真が撮れます。

「に」はキラキラの笑顔
「く」はチューをする表情
「ま」はお茶目な表情
「ん」はクールな表情

f:id:apple03m:20170818193521j:image

いつも同じ顔ばかりになってしまいがちなので試してみても良いかもしれませんね。

 

湿気で固まった砂糖をサラサラにする方法

レンジで30秒温めると水分が蒸発してサラサラになります。


缶詰は買ってすぐ食べるのではなくベストなタイミングがある!

作りたてよりも数ヶ月経った方が調味液と中身の具材が調和してより美味しく感じます。

缶詰の賞味期限から3年引いた年月日が製造日だそうです。

 

コンビーフの場合は調味液の塩味が馴染むまで時間がかかるので製造日から半年後に食べると良いそうです。

 

フルーツの缶詰は果実はシロップも一緒に少しづつ吸収するので味が染み込み美味しくなるのは1年後だそうです。

鯖缶も1年後に食べると美味しいみたいですよ!

 

私はいつも買って直ぐに食べてたので本当にビックリしました。

ちょうど1年くらい経ってるフルーツ缶があるので今度、開けてみようと思います。

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。