アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ!睡眠の質を上げる新常識!ぐっすり眠る方法

こんにちは!アップルティです。

テレビ東京で放送中の「ソレダメ!」をまとめました。(2018/3/21放送)

 

睡眠障害かも⁉︎睡眠の質を上げる新常識!ぐっすり眠る方法4連発!

昼間に眠たくなったり、朝なかなか起きれないのは睡眠障害です。

「誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法」の著者 白濱龍太郎先生が睡眠の質を上げる方法を詳しく説明してくれました。

f:id:apple03m:20180321222920j:image

 

目覚ましをセットするタイミングは帰宅直後

眠る直前に目覚ましをセットすると交感神経が高ぶり逆に眠れなくなる可能性があります。

帰宅直後に目覚ましをセットすると、興奮しても睡眠には直接関わらない時間なので寝る直前には落ち着き、良い睡眠に入ることができます。

ちなみに夜中起きて目覚ましを見るのはソレダメです!

夜中に目を覚ました時に時計を見ると、脳がこの時間に起きるものだと記憶してしまい、夜中に目が覚めることが習慣化してしまいます。
夜中に目が覚めても時計を見るのはやめましょう。

 

昼寝の時にスッキリ目覚めるにはコーヒーを飲む

コーヒーのカフェインが体内で効きだすのは飲んでから約20分後です。

その時間差を利用して昼寝をするとスッキリと目覚めることができます。

ちなみに昼寝のオススメの時間帯は午後1時に15〜20分くらいに昼寝すると眠気が起きにくくなり、その後のパフォーマンスが上がるそうです。

 

快適睡眠の正しい寝方は仰向け大の字

深部体温が高いままだと寝苦しく睡眠の質が下がります。

深部体温とは体内の温度のことです。

仰向け大の字で寝ると手足から熱が放出され深部体温が下がります。

f:id:apple03m:20180321223001j:image

ちなみに夕方に軽い運動をして深部体温を上げると寝つきが良くなります。

f:id:apple03m:20180321223014j:image

 

いびきのリスク

週に3回以上いびきをかいてる方は心筋梗塞のリスクが増えるそうです。
血液中の酸素濃度を低くしてしまい動脈硬化や心筋梗塞になる可能性がアップします。

 

いびきを解消するには口にテープを貼る

いびきの仕組み

いびきは口から吸い込んだ空気が狭くなった気道を通る時に振動して出る音です。

口にテープを貼って口を閉じて寝ると自然に鼻呼吸になり気道が広くなっていびきが出ません。

f:id:apple03m:20180321223138j:image

 

良ければこちらも参考にして下さい。

 

ガッテン!睡眠の真実!スッキリ目覚める方法

http://www.kengyoushufulife.com/entry/suimin-gatten

最後に

良い睡眠とは長い時間寝ることではなく、どれだけ深い眠りにつけるかが重要だそうです。

自分も寝つきが悪い時があるので夕方に軽く運動して大の字で寝たいと思います。