アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ!家で簡単!フライパンで上手に天ぷらを揚げる方法

こんにちは!アップルティです。

 


テレビ東京で放送中の「ソレダメ!」をまとめました。(2018/5/16放送) 

 

家で簡単!天ぷらの新常識!

家で天ぷらをするとベチャッとなりカラッと揚げるのが難しいですよね。
今回は家でも簡単に天ぷらをカラッと揚げる方法を紹介します。


フライパンで作る天ぷらの格上げワザ!

2017年ミシュランガイドに掲載された銀座の「てんぷら阿部」の店主が、フライパンでてんぷらをサクサクに揚げる格上げワザを教えてくれました。


フライパンは底から2センチの油で十分です。


フライパンでサクサク天ぷらを揚げるポイント
1.衣作り
2.油の温度
3.油の切り方
順に説明します。


衣作りの格上げワザ!衣作りの混ぜる順番は卵&水+小麦粉

作り方
卵と水をしっかり混ぜた後に小麦粉を入れます。小麦粉を入れたら、あまりかき混ぜないで下さい。少し小麦粉が残っていても問題ありません。

f:id:apple03m:20180516225808j:image
小麦粉を混ぜすぎると粘りが出てしまうのでボテっとした天ぷらになってしまいます。また小麦粉は温度が上がると粘りが出てくるので、小麦粉と水と卵は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておいて下さい。


油の温度の格上げワザ
油に入れる時は1つずつ温度を確認!

天ぷらの揚げ時
衣を垂らすと1度沈みすぐ浮くとベストタイミングの180℃です。

フライパンでサクサクに揚げるには食材を入れる前に油の温度を確認する!

フライパンだと油が少ないので食材を入れる度に温度が変化します。少し面倒くさいですが食材が変わる度に温度の確認をして下さい。

 

油の切り方の格上げワザ
天ぷらは振らずに油の表面に10秒つけて切る

天ぷらの正しい油の切り方は先端を油の表面に10秒つけます。

こうすることで油は熱い方へ流れるため表面に付けている間に油が切れます。
先端に付いている油は最後に軽く一振りするだけでOKです。

f:id:apple03m:20180516230127j:image
振っても油は切れず周りの空気に触れることで油が冷えて衣に残ってしまうのでソレダメです!

 

エビ、椎茸、かき揚げを上手に揚げる方法

http://www.kengyoushufulife.com/entry/ebitempura-soredame


最後に

フライパンでも簡単に天ぷらが出来るんですね。油の量も少なくて済むので試してみたいと思います。