アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ソレダメ 名店が伝授!パラパラチャーハンの作り方

こんにちは!アップルティです。

テレビ東京で放送の「ソレダメ」をまとめました。(2017/9/27放送分)

 

名店が教える絶品チャーハンの作り方

 

パラパラチャーハンの極意

中華の達人菰田シェフがパラパラチャーハンの作り方を教えてくれました。

 

家庭で出来るパラパラチャーハンの作り方

パラパラチャーハンに使うご飯は暖かいご飯を使って下さい。
冷たいご飯だとフライパンに入れた時に温度が下がってしまいます。

冷やご飯を使う場合は電子レンジで温めておきましょう。

 

具材
チャーシュー 50g
かまぼこ 30g
青ネギ 適量
素早く火を通すために具材は細かく刻みます。
作り方
1.炒める前にご飯と卵を混ぜてそこに塩コショウも混ぜます。

f:id:apple03m:20170930200922j:image
火にかける時間を短くすることが出来てお米一粒一粒に卵がコーティングされるのでベトつきを抑えられます。

先にご飯を炒めて卵を入れると火を通すのに時間が掛かってしまいます。

2.熱したフライパンにサラダ油をひき、ご飯をのせます。
3.ゆっくり菜箸でかき混ぜます。
4本の菜箸でかき混ぜるとパラパラにしやすいそうです。
最も高温なフライパンの中心に向けて炒めます。
火力の弱さをカバー出来ます。
4.中火で1分炒め具材を入れます。

5.最後に醤油で香り付けをして完成です。

調理時間はたったの3分です。

 f:id:apple03m:20170930200940j:image

ポイント
フライパンは振りません!
家庭用コンロでは火力が足りないのでフライパンを振るとパラパラに炒めづらくなってしまいます。
そもそもなぜ鍋を振るのかというと、お店は火力は強すぎるので焦がさないように鍋を振るそうですよ!

 

パラパラ五目チャーハンの極意

赤坂離宮の総料理長が教えてくれました。

具材
アスパラ
ネギ
エビ
チャーシュー

作り方
1.材料を米粒の2.5倍の大きさに切り揃えます。

2.中火に熱したフライパンに最初に溶き卵半分を入れ、そこにご飯を入れます。

f:id:apple03m:20170930201002j:image

3.少し炒めてご飯がほぐれてきたら残りの溶き卵を入れます。

f:id:apple03m:20170930201015j:image

塩こしょうで味付けし具材を入れ火を通し最後に醤油で香り付けをして完成です。

f:id:apple03m:20170930201032j:image
ポイント
溶き卵は2度入れ
均一にご飯に卵をコーティング出来ます。


しっとりチャーハンの極意

世間ではしっとりチャーハンがブームらしいです。

 

板橋区で人気の丸鶴のレタスチャーハンの作り方

豚肉のラードを使っていました。

香ばしさと甘味がありしっとりチャーハンと相性抜群だそうです。

ラードの油分がお米のしっとり感をキープしてくれます。

1.ラードを温めます。
2.溶き卵を流し入れ半熟にるまで混ぜます。
3.そこにご飯を加えます。

ご飯は炊き上がった後30分程度蒸らすとしっとり感が増してラードとよく馴染みます。

4.チャーシューを加えます。
チャーシューは脂身の少ない部分を使います。

5.レタスを加えます。

レタスは食感や色味のアクセントに!
脂っぽさをマイルドにしてくれます。

最後に塩こしょうで味付けて完成です。

ラードとチャーシューのこくがたっぷりつまってます。

 f:id:apple03m:20170930201055j:image

板橋区丸福のしっとりチャーハンの作り方

丸福のしっとりチャーハンには玉ねぎを入れます。

水分が多いのでしっとりチャーハンによぬ合うそうです。

溶き卵とご飯を炒めてそこにみじん切りにした玉ねぎとハムを加えて炒めます。
火が通ってきたらごま油を入れて、かき混ぜて醤油とコショウで味を整えて完成です。

 f:id:apple03m:20170930201116j:image

番組では説明がなかったのですが上に乗っているのはチャーシューだと思います。

 

最後に

どのチャーハンも凄く美味しそうでした。
プロが作ると簡単そうに見えますが、いざ自分がやると上手く出来ないんですよね。
美味しいチャーハンが作れるようチャレンジしてみたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。