アップルティの晩ご飯日記

ここでは節約料理や晩ご飯、日常のお役立ち情報等を紹介したいと思っております。

ためしてガッテン 股関節腰痛改善!パカパカ体操

こんにちは!アップルティです。
NHKで放送中のためしてガッテンをまとめました。(2017/9/27放送)

 

腰痛改善の新常識!股関節腰痛

股関節とは上半身と下半身の繋ぎ目にあり体重を支えてくれる関節です。

階段を登ったり、しゃがんだり、日常の様々な要所で活躍してるのが股関節です。
股関節に様々な不具合が生じる腰痛が股関節腰痛です。

 

股関節腰痛の特徴

  • あぐらをかけない。
  • 立ったまま靴下が履けない。
  • 階段がつらい
  • 立ち上がりにくい
  • 四つん這いで猫背

 

四つん這いで猫背チェック法

四つん這いになり、お尻を下げたり上げたりします。

f:id:apple03m:20170927224825j:image

f:id:apple03m:20170927224836j:image

その時に股関節がよく動いてないと猫背になります。
股関節が滑らかに動くと背中はまっすぐのままです。
股関節が滑らかに動かないと背中が張り猫背になります。

 f:id:apple03m:20170927224923j:image

物を取る為にかがむ時も股関節がスムーズに動かないことによって腰でまかなうようになったり、階段を登る時も上がらない足を腰で補おうとするため腰へ余計な負荷が掛かったりします。

股関節の動きが悪くて腰で曲がらざるをえないので腰に負担をかけてしまいます。
猫背タイプの人は正常な人に比べ腰への負荷が2倍も掛かってしまいます。

 

 深層筋

股関節に直接繋がってる筋肉を深層筋といいます。

深層筋とは奥深くにある小さな筋肉で股関節の安定化と股関節をスムーズに動かす筋肉です。

深層筋の特徴
運動不足などで使っていないと大きな筋肉に頼って怠けやすいです。
深層筋は細かい動きをしてくれるので股関節も非常に滑らかな動きになります。


次に紹介する運動で深層筋を動かしていきます!

 

股関節腰痛から解放される運動

魔法のパカパカ体操

椅子に座り足を左右に開くだけです

ポイント①
自分が一番楽な姿勢をとりチカラを抜いてやる。
ポイント②
無理に足を広げようとしなくてOK
ポイント③
足の広げ方やスピードは自分が楽だと感じるやり方でOK

f:id:apple03m:20170927223039j:image

f:id:apple03m:20170927223050j:image

簡単!股関節体操おしりフリフリ体操

立った状態で足を軽く開いてゆっくり左右に腰を動かします。

ポイント①
ゆっくり腰を左右に動かす。
ポイント②
顔の位置は変えないように腰を動かす。

これを1日10回x2セット行って下さい。

 

四股(シコ)スクワット

外側と内側の筋肉をバランスよく動かす運動です。
やり方
①両足を肩幅より広めに広げる。
②つま先は斜め前の方向。
③背筋を伸ばし前傾姿勢を保ちながらゆっくりおしりを突き出すよつに腰を落とす。

これを1日10回x2セット行って下さい。

f:id:apple03m:20170927223208j:image

f:id:apple03m:20170927223217j:image

パカパカ体操とお尻フリフリ体操もセットで行うのがオススメです。

 

これらの運動で四つん這い猫背も改善され腰痛患者の83%の方が痛みが軽減されたそうです。

 

⚠︎股関節や膝、腰に強い痛みがある人は行わないようにして下さい。

 

変形性股関節症

女性に多い病気です。

歩く時に足がだるさを感じたり太ももの付け根に痛みが走ったりします。

変形性股関節症にもパカパカ体操は効果的です。


最後に

股関節の筋肉を動かすことが重要だということが分かりました。
パカパカ体操は本当に簡単なので毎日出来ますね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。